アイカツ喫煙部日誌

星宮いちごは赤マルを吸っている

星宮いちごとポケットの中の帝政ローマ

今回は煙草のメリットについて書くはずだったが、筆が乗らないため別の話題で書いていく。メリットについては記事としてまとまり次第投稿しようと思う。

 

ガイウス・ユリウス・カエサルをご存知だろうか。

 

勿論名前を知らない人はいないだろう。

「ブルータス、お前もか」の人である。

だが彼が一体歴史上何をした人物なのかまでは知らない人もいるかもしれない。

本題に入る前にまずは彼の話をしよう。

 

今から2100年以上前に貴族の家に産まれたカエサルは、民衆を基盤とする民衆派と元老院を基盤とする閥族派の対立で混乱するローマで幼少期を過ごした。

カエサルは異例の若さで神官職である神祇官となるが、同年閥族派の中心人物であるスッラが終身独裁官に任命され対立する民衆派を粛清し始めたため、民衆派に極めて近い家柄であったため彼が亡くなるまで亡命することになった。

 

スッラが亡くなりローマに戻った彼は軍団司令官に、数年後には財務官に就任する。

この時亡き民衆派中心人物マリウスの像を掲げ彼は自らが民衆派であることを表明している。

 

その後出世を続けるカエサルは上級按察官を経て最高神祇官となり、執政官に当選する。

この時彼が元老院と対等に戦うためにとった方法がかの有名な第一回三頭政治である。

 

このあとも彼は出世を続け、ファラオになったり終身独裁官になったりするのだが、本記事に置いて取り上げたいのは三頭政治の頃におけるカエサルなので割愛する。

 

本題に入ろう。

オタクがこういった流れで持論を展開する際は、お決まりのように対象のキャラクターに照らし合わせていくのが筋であることは皆さんご存知だろう。

今回も勿論そのつもりである。

 

尊敬する歴史上の人物は誰、という問は時としてよく見られるものである。

では星宮いちごにこの質問をぶつけてみた時、どう言った答えが返ってくるだろうか。

 

ガイウス・ユリウス・カエサル、と答えてくれれば勿論この記事は円滑に進んでいくのだが、残念ながら星宮いちごに世界史に関する知識があるような描写は見られない。

 

しかし彼女の考え方や行動は一時期のユリウス・カエサルそのものなのである。

 

さて、アイカツ界というのはローマである。

勿論たとえではあるが、アイカツ界全体を見た時にその動きを表現するに最もふさわしいのはローマなのである。

 

かつて王政であったローマは共和政を経て帝政へと移行した。この動きはそのままアイカツ界へと当てはめることが出来る。

 

まず王政ローマについて。

王の独断に民衆がついていけなくなることで崩壊を迎えたこの時代、アイカツ!2期から3期への移行期と照らし合わせると合点が行く。かつてアイカツ界の頂点に君臨した神崎美月は自らが新たなものを得るためにスターライト学園を辞めた。この時点での神崎美月は王政ローマにおけるまさに王である。たった一人孤独で頂点に立ち続ける彼女に追随する存在はいなかった。星宮いちごは所詮2番目であり、彼女を転覆させるに至る存在ではなかったからである。

 

だが転機が訪れる。

100話「夢へのツバサ」である。

2wingsの勝利によりアイカツ界の頂点に神崎美月が君臨し続ける王政は崩壊し、神崎への勝利を手にした2wingsの星宮と未だアイカツランキング1位の神崎による2人で統治していくこととなる。これは執政官が毎年2人選ばれていた共和政ローマに照らし合わせることが出来る。

多くの仲間の中でその実力を得て選出された星宮いちごと、独立した特別な立ち位置にある絶対的な力を持つトップアイドル神崎美月をそれぞれ民衆派と元老院としてみることはそう難しいことではないだろう。

 

ちなみに共和政という点ではドリームアカデミーとスターライトの2つのアイドル学校を執政官として見ることも出来るが、星宮単独に焦点を当てていきたいため割愛する。

 

共和政に移行したアイカツ界は大きな対立構造を見せないままに3期が進んでいく。民衆派のそれぞれが切磋琢磨しその頂点を目指す形である。

 

だがこの共和制に終止符を打つ事件が発生する。

大スター宮いちご祭りである。

このステージにより神崎美月はトップから陥落。夏樹みくるの引退により神崎美月しかいなかった元老院は当然崩壊し、孤立した神崎は星宮を追いかけるという形で民衆派へと吸収される。ちなみにこの敗北により神崎がそのまま引退していたら死という言葉を使えたのだが、ポンペイウスのように死ぬことは無かった点が女児アニメである。別に死という単語が使いたい訳では無い。

 

元老院神崎美月を倒し、アイカツ界において完全に頂点へと上り詰めた民衆派星宮はその支持を得たまま終身独裁官へと就任するアイカツ界を他のアイドルの指示を集めつつ成長し統治するに至った星宮はかくしてガイウス・ユリウス・カエサルへとなったのである。

 

ここで注意しておきたいのが、勿論全てにおいて星宮いちごガイウス・ユリウス・カエサルではないということである。別に星宮いちごはハゲていなければ借金王でもない。女たらしかどうかは諸説あるが、何も歴史上の人物を尊敬するにあたってその人物の悪いところまで尊敬する人はいないだろう。

 

星宮の民衆の支持を集めたまま頂点へと上り詰める姿勢。あからさまな頂点が存在しない共和政において穏便に頂点を取るというのはそう簡単に出来ることではない。同じライバルである周りに応援されて頂点に立つというのは、それまで誰もしてこなかったアイカツをしてきた彼女にしか成し得なかったことなのである。もっとも彼女はこれらを意識してやっていた訳では無いだろうが。

 

 

 

さて、アイカツ喫煙部らしい話をしよう。

マールボロの旧パッケージをご存知だろうか。

2015年に改定される前のパッケージはこのようなものだった。


f:id:sshima334:20180216202407j:image

 

この中心のロゴの文字、見えるだろうか。

VENI VIDI VICI

とある。

これはラテン語「見た 来た 勝った」と訳される、ゼラの戦いにおけるガイウス・ユリウス・カエサルの有名な言葉の一つだ。

 

煙草の話になるとどうしてもオタクの妄想垂れ流しタイムになってしまうのだが、アイカツ界に革命を齎した星宮いちごがその胸中にカエサルを宿していたならポケットの中にこの文言をねじ込んでいて欲しいものだろう。

たとえ彼女が意識していなかったとしても、彼女はアイカツの新時代築いた者のして、この煙草の意思に引き寄せられるべきなのである。

 

従来のアイカツ界を転覆させ、あかりジェネレーションへと新たな帝政ローマの礎を築いた星宮いちご

その意思を煙草で表すならば。

 

星宮いちごは赤マルを吸っている。

 

斯くして星宮いちご赤マル派論はまたしてもこのような雑な結論を得ることとなった。

赤マル吸ってて欲しいだけとも言うかもしれないが、そもそもここの記事は全て僕の願望を屁理屈で押し通しているだけなので今更弁明するつもりは無い。

 

本当にカエサルの歴史を書く必要があったのかと言うと疑問は残るが、文字を打っている間は武道館までの日数のことを忘れられるので許して頂きたい。

 

段々怪文書の内容が酷いものとなってきているが、武道館まであと2週間弱お付き合い願おう。

ドトールのコーヒーが冷めたので今回はここまでにする。